福岡市海づり公園概要

福岡市海づり公園は福岡市の西端の糸島半島にあります。

まさか糸島半島の東側が福岡市西区とは知りませんでした。

福岡市内からも近場なので人気の釣り公園なのです。

交通は博多駅・天神・今宿から海づり公園前まで昭和バスが運行〈天神から約1時間)しています。 

車なら都市高速⇒西日本九州道を今宿で下りると一番近いです。

今宿下り口


市民が自然と触れあえる場として、稚魚放流、少年少女釣り体験学習、職場対抗釣り大会などさまざまな催しも年間を通して行われているようです。


この10年間で入場者数はなんと!延べ五十万人を突破したようで人気ぶりが伺えます。


海づり公園で釣れる魚はアジ、ヒラメ、ゴンズイ、バリ、カワハギ、メイタ、チヌ、スズキ、イシダイ、クロ、ボラなどです。 


休日ともなると、子供たちはサビキでアジ子の大漁、お父さんはウキ釣りでチヌ狙い、そしてお母さん手作りのお弁当をみんなで広げるといった光景があちこちで見られる親子で楽しめるレジャースポットなのです。


救命胴衣(無料)や竿(有料)は貸し出してくれるし、仕掛け、エサは売店で買うことができます。 


分からない点があれば管理室のおじさんにいろいろと教えてもらえますし、周囲の釣り人も気軽に声を掛けてくれます。


また、トイレ(身障者用トイレもあり)や休憩所、自動販売機、ベビーベッドなどの設備も充実しているので、釣りにつきものの不自由さは心配要りません。

ベビーベッド

家族みんなで安心して楽しむことができるのが嬉しいです。 


売店横にある海洋釣堀ではマダイ釣りが楽しめます。

買取り制(キロ当たり1,800円)ですが、大物狙いの人はこちらもOKです。

まだい釣堀


【交通】
交通機関
 ・ 地下鉄、JR九州
  ( 福岡空港発筑前前原行・唐津及び西唐津急行 )
  天神駅-今宿駅 今宿駅下車、昭和バス ( 西ノ浦行 ) に乗りかえ 
  所要時間 / 約25分 
  料金 ( 片道 ) 490円

 ・ 昭和バス
  ( 博多駅発西ノ浦行 )-草場経由は除く
  天神-海づり公園前  ・所要時間=約60分  ・料金 ( 片道 ) 390円
  今宿-海づり公園前  ・所要時間=約20分  ・料金 ( 片道 ) 390円

料金・時間については変わる場合がありますので、事前に各交通機関に
お問い合わせください。


【福岡市海づり公園問い合わせ先】
財団法人福岡市海づり公園管理協会092-809-2666
住所 福岡県福岡市西区大字小田字池ノ浦地先